ネイル雑誌の種類にはどんなものがある? ネイル雑誌の選び方

ネイルに関する情報収集をする方法の一つでもある「ネイル雑誌」。

現在は、SNSの発達により、雑誌よりもSNSでネイルのデザインや情報を収集するという方も多いかと思いますが、ネイル雑誌の良いところは、ページをめくりながらゆっくりと一覧でデザインを見る事が出来るという点ではないでしょうか!?

時間がある時など、ネイル雑誌をパラパラめくって「こんなデザインもあるんだー」と新しい発見が出来るのもたのしみの一つ♪

SNSの膨大な情報から探し出すのではなく、ネイル雑誌の中から探し出す方が効率も良く、意外と時間もかからない場合もあります。

最新のネイルアートや、ネイルアートカタログとしてはもちろん、ネイルに関する技法、ネイルイベントの情報、ネイルサロンの情報など様々な情報が網羅されていますので、ネイリストとして働く方はもちろん、ネイルが大好きでいろんなネイルアートを見たい、ネイルアートを参考にしたいという方もチェックしておきたいですよね。

そんな「ネイル雑誌」ですが、現在定期的に発行されているものにはどんな種類があるのか?一覧にしてまとめてみました。

各ネイル雑誌の特徴などについても解説していますので、「どのネイル雑誌を買おうかな?」「どんなネイル雑誌があるのかな?」と疑問をお持ちの方は参考にされてみてください♪

スポンサーリンク

ネイル雑誌の種類一覧

現在、発行されているネイル雑誌を一覧にまとめてみました。

NAIL VENUS(ネイルヴィーナス)

実業之日本社から出版されています。

2月・5月・8月・11月の12日発売。

ネイルヴィーナスは年に4回出版されています。

スタイリッシュでおしゃれなネイルデザインが豊富に掲載されている「NAIL VENUS(ネイルヴィーナス)」。かっこいい感じのデザイン、最新のエッジの効いたデザイン、ちょっと大人なデザインが好きな方はネイルヴィーナスをチェックです。

「セクシーでエレガント」がテーマとなっている新感覚ネイルマガジンです。

ネイルヴィーナスをパラパラとめくっていると感じるのが、スタイリッシュなファッション雑誌のような雰囲気もあるという事。

カリスマネイリストさんの作品も沢山掲載されていますよ。

ファッショナブルなネイルが好きな方、おしゃれネイルが好きな方、大人ネイルが好きな方などはチェックしてみてくださいね。

NAIL MAX(ネイルマックス)

創刊して20周年を迎えた、老舗ネイル雑誌「NAIL MAX(ネイルマックス)」。

スポンサーリンク

ネイルマックスは偶数月23日に発売されています。

ネイル雑誌の中でも歴史も古く、昔からネイル業界を引っ張ってこられた雑誌の印象があります。ネイルアートだけではなく、ラインストーンを使ったデコや、デコ関連のアート作品などの流行を発信してきたのは「ネイルマックス」だったのではないかなぁと思います。

ネイルマックスに掲載されているネイルデザインはどちらかという派手め!ゴテゴテ系のデザインや、スカルプにがっつりアートが入ったデザインなど、”ザ・ネイル”という凝った雰囲気のデザインが多く掲載されています。

大人の女性にはちょっと派手すぎるくらいに感じるものが多いような気がします。斬新なネイルアート、最新のネイルアート、派手めのデザインが好きな方は要チェックです。

ネイルのイベントレポートや、ネイル検定に関する記事も多いので、ネイルの勉強をはじめたばかりの方にもおすすめのネイル雑誌です。

NAIL UP!(ネイルアップ)

ブティック社から出版されている「NAIL UP!(ネイルアップ)」。

ネイルアップは奇数月の23日に発売されています。

毎回旬な女性タレントさんやモデルさんが表紙に起用されています。

ネイルアートもバランス良く紹介されており、ネイリストさんのための情報も豊富に掲載されていますよ。流行のネイルアートから、シンプルなネイルデザインまでバランスが良いので、一冊買っておくとそのシーズンのネイルアート選びのヒントになりそうです。

可愛らしいデザインが好きな方、流行のネイルデザインをチェックしたい方、気分でネイルを変えたい方などはNAIL UP!(ネイルアップ)をチェックしてみてくださいね。

まとめ

現在、発売されいるネイル雑誌についてご紹介してみました。

個人的な意見としては

以前はもっと出版の間隔がせまかったネイル雑誌も、隔月の発行や、年に数回の発行に変わりつつあって、少し寂しい感じもしています。

このままネイル雑誌が無くなっていってしまう・・・という事はすぐにはないかもしれませんが、ネイル雑誌にはネイル雑誌の良さがありますし、私自身もネイル雑誌のおかげで色々と勉強ができたし、ネイリストという仕事に巡り合えたのではないかなぁと思っているので、これからも雑誌媒体として、あり続けて欲しいなぁと思っています。

SNSには無い情報も得る事が出来るのが、雑誌の魅力ですね♪

是非お気に入りの一冊を探してみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。