minimoの掲載料はいくら?minimoのメリットとデメリット

美容室やネイルサロンなどの集客で「ホットペッパービューティー」を使用しているサロンは多いと思いますが、、、(というか大都市の激戦区ではほとんど!?)

そのホットペッパービューティーに迫る勢いの集客ツールが「minimo(ミニモ)」です!

minimoとは、株式会社mixiが運営する集客サービスアプリ。

minimo(ミニモ)ってどんなサービスなの?と疑問にお持ちの美容サロン運営者様、ホットペッパービューティーの集客力が落ちてきているけどどうしようか、、、とお悩みのサロン経営者様などは是非参考にされてみてください。

スポンサーリンク

minimoとは?

minimoとは株式会社mixiが運営する集客アプリサービスです。

TVのCMでも流れているので着実に知名度が上がってきているので、聞いた事があるという方も多いのではないでしょうか。

元々は、美容師さんなどがカットモデルを探したりするためのアプリとして誕生したminimoですが、現在では集客アプリとしての地位を確立し、モデル探しももちろんですがサロンのスタッフ一人ひとりが簡単に集客できるアプリとして、月間予約40万件以上もの利用者数があります。

スマホ一台で始める事ができ、利用者はおおよそ10代~20代の女の子がメインですが、実際の利用者は意外と幅広く、40代や50代の方の利用者さんもいらっしゃいます。

ヘアサロン・ネイルサロン・マツエクサロンなどがメインですが、エステなど美容に関するサービスの集客アプリとして利用されています。

スマホから簡単に予約が出来る手軽さ、ログインなどをせずとも予約できる簡単さが受けているのではないかな、という印象です。

ホットペッパービューティーは集客出来ない!?

minimoのサービスと比較するサービスと言えばホットペッパービューティーですが、ここ近年ホットペッパービューティーでの集客が難しくなってきている、、、そう実感されている美容サロン経営者様も多いと思います。

ホットペッパービューティーは、掲載料(これがまた高額なんですよね・・・)によって順番に上位表示されるシステムになっていますが、ぶっちゃけココだけの話、わたしがサロン運営をするエリアでの一番上位プラン(プラチナプラン)のサロンで、新規の月間来店者数がホットペッパービューティー全盛期の月間平均来店者数よりも、なんと!半分以下に落ちているというデータをチラッと拝見した事があります。。。

まぁこの辺りは、わたしがとやかく言う必要も無く、サロン運営をされている方が一番実感されているとは思いますが、、、

それなのに掲載料は値上がりし続けているという状況ですので、サロン運営者さん達もお悩みですよね。

ホットペッパービューティーの掲載契約は、

「半年プラン」

「年間プラン」

の二種類あります。

年間プランの方が月々の掲載料が安くなりますので、うっかりサロン運営に見合わないプランで年間プランの契約でもしようものなら、一年間は掲載料を支払う必要がありますので事前にしっかり検討しておく必要があります。

実際にホットペッパービューティーを利用してみなければ、どれだけの来店者数が見込めるかは分からないと思います。なので少々高くてもまずは一ヵ月契約から様子を見られる事をおすすめします。

ホットペッパービューティーは途中解約出来ませんので。。。

だいぶ話は逸れましたが!

スポンサーリンク

その点「minimo」は半年契約や年間契約などの縛りが無く、月々の来店されたお客様の利用金額に応じての成果報酬型であるという点が魅力なんですよね。

現在のところホットペッパービューティーからのお客様(リピーター様など)をがっつりと掴んでいるサロンさんは良いと思いますが、これから新規オープンなどで、新規のお客様を確実に、コストをかけずに呼びたい!そうお考えのサロンさんや小規模サロン、個人サロンなどにもピッタリなんじゃないかなと思います。

minimoの掲載料

minimoの掲載料は基本的には無料です!

minimoはあくまでも成果報酬型。

お客様が来店した場合のみ手数料が発生します。

施術料金が0円の場合は0円

施術料金が1円~2,000円の場合は300円(税抜)

施術料金が2,001円以上の場合は500円(税抜)

となっていますので、確実に施術したぶんに応じての利用料金になります。

練習モデルで0円での施術を行う場合は、利用料も0円ですので、スタッフの練習モデルを探すにもピッタリではないでしょうか。

minimoのメリットとデメリット

minimoは使い勝手も良く、成果報酬型という点はメリットです。

また、スタッフ一人一人に合わせてメニュー内容も編集出来ますし、施術時間も変えられるので便利です。

デメリットとしては

✓ 単価が安い

✓ 客層にもよるかと思いますが無断キャンセルなどが多い

などが挙げられます。

minimoで集客しているサロンなどを見ていても、単価はかなり安めです。

ある程度のminimo相場単価にしておかなければ(料金が高すぎると)集客しにくいなぁという印象です。

また、利用者の年齢層などにもよるかもしれませんが、無断キャンセル、事前キャンセルなどの発生も多く、その辺りは上手に利用する必要があります。

まとめ

集客アプリのminimoについて解説してみました。

minimoの導入をお考えのサロン経営者様などは、とりあえずの登録をして掲載しておくだけなら無料ですので、一度掲載してみてからの反応をお試しされてみる事をおすすめします。

すぐに解約、というか利用停止する事も可能ですので!

サロンとの相性もあるとは思いますが、何かと使えるツールですよ。

検討されてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。