エプソムソルトの口コミ【ガチレビュー】 エプソムソルトの効果のほどは?

現役のネイリストがネイルや美容情報などを綴っているfor lovely lifeです。

今回は美容ネタをご紹介してみたいと思います♡

話題の入浴剤”エプソムソルト(epsom salt)をご存知でしょうか!?

”エプソムソルト”というネーミングが付いていて、白くてサラサラッとしているので、見た目はまるで塩のようなんですがコレ、実は塩ではないんです!ミネラル成分がたっぷりと含まれている入浴剤なのですが、実はさまざまな効果があると話題になっているようです。

私も最近使いはじめたのですが、すっかりハマっております♡

仕事の疲れなどもスッキリ~って感じです。職業柄疲れを溜めこむと仕事にも支障が出ますので、出来ればその日の疲れはその日のうちにリセットしておきたいので!

普通の入浴剤よりも断然こっちがお気に入りになりまして、家族や周りの友人達にもおすすめしまくっております。

そんなエプソムソルトを実際に使用してみての口コミをご紹介してみたいと思います^^

スポンサーリンク

エプソムソルトとは

”エプソムソルト”とは、海由来の天然ミネラルでつくられた入浴剤です。

エプソムソルトという名前ですが、実は塩ではありません。

「硫酸マグネシウム」の一般的な名称です。塩分は含まれておらずマグネシウムの純粋な結晶です。

入浴剤として使用するとお肌にやさしく、風呂釜を痛める事もありません。

血行を良くし、お肌の角質を落としてくれる効果もあると言われています。

無色・無臭で、見た目は白くてサラサラとしていて”塩”のように見える事から”エプソムソルト”という名前がついています。”エプソム”というのは17世紀後半にエプソムソルトが発見されたイギリスにある地名にちなんで付けられたそうです。

欧米などではメジャーな入浴剤だそうで、美容や健康に気を使う方々やハリウッドスターにも愛用者が多いのだとか!日本ではまだまだ見かけたり、聞いたりする事が少ないかなと思いますが、その効能や効果からじわじわと人気が広がっているようです。

(私はつい最近知りました・・・^^;)

エプソムソルトの使い方

エプソムソルトの使い方ですが、普通の入浴剤と同じようにお風呂のお湯の中に入れて使用します。

お湯150Lにつき、約150g~約300gほどの量が適量です。

お湯に対して、0.1%以下ですと効果が薄いと言われていますので0.2%(海水)くらいの濃度にすればOKです。

お湯に入れるとサッと溶けます。

見た目は無臭・無色ですが、お湯がとってもなめらかになりお肌への湯あたりが良くなる感じがします。

エプソムソルトの入浴の際に気をつけておきたい点は、”20分以上の入浴は避ける”

という点です。これはエプソムソルトのお風呂で入浴すると血行がとても良くなるので、のぼせてしまわないように、目安として長くても20分程度の入浴にしておきましょう、という事のようですね。

同じ理由から飲酒をした後や、発熱がある際の入浴も控えておきましょう。

パッケージの裏側にも分かりやすく詳しい説明書きがありますので、使用する前に確認しておくとよいかなと思います。

エプソムソルトの口コミ【ガチレビュー】

一度使用するとやみつきになってしまう程、気持ちのいいお湯になる不思議な入浴剤”エプソムソルト”を実際に使用してみた感想です!

スポンサーリンク

使いはじめてから2~3週間くらいになります。ほぼ毎日の入浴の際に使用しています。

良かった点

✓ お湯がとってもまろやかになる

お湯がまろやかになった感じがあります。湯あたりがやさしいので、自宅のお風呂なのに温泉に入ったような感じです。

✓ とにかく温まるし湯冷めしにくい

寒い冬などは特に冷えが気になりますが、とにかく温まります。お風呂から上がると冷えていた足先などもぽかぽかです。そして湯冷めしにくいので、温泉に入った時のようにいつまでもぽかぽかした状態が続きます。

✓ 疲れもスッキリとれる感じ

やっぱりエプソムソルトを入れた時と入れてない時では、お風呂上りのスッキリ感が違います。肩の凝りが気になったり首などが硬くなってしまっているなぁって時でも、お風呂からあがるとだいぶほぐれていてスッキリとした気分になれます。

✓ 寝つきが良くなる・ぐっすり眠れる

わたし自身は元々寝つきが良い方ではあるのですが、よく寝れると言いますか、睡眠の質が良くなったように感じました。

✓ お肌の乾燥が気になりにくくなった

肌の乾燥がひどかったのですが、だいぶマシになりました。お風呂上りの保湿は欠かせませんが、乾燥でかゆくなったりする事がほとんどなくなりました。

悪かった点

✓ 一度の入浴で結構な量が必要

入浴の際に使用する量は結構必要です。一回につき付属品の30ccスプーン6杯くらい入れています。

濃度が低いと効果があまり感じられないらしいので仕方ないのですが^^;

✓ コスパが微妙!?

一般的な入浴剤と比べるとコスパは微妙?かもしれません。

ですがこれで調子が良くなったり、整体やお肌の保湿にかけるコスパが少なくなる事もあるかもしれないと考えると、決して高くはないのかな、、、と思います。

エプソムソルトはどこで購入できる?

そんなエプソムソルトはどこで購入できるのか!?ですが、実は私もドラッグストアなど市販で販売されているのを見かけた事は無いのです・・・。

大手のドラッグストアだと置いてあるところもあるようです。

また、東急ハンズや、ドンキなどでも販売されているという噂も・・・。

個人のエステサロンや健康グッズなどを取り扱うお店などでも販売されている事もあるようです。

ですが直接エプソムソルトを取り扱うお店を探し回るのも大変ですので、やはりネットショップが確実かなと思います。

エプソムソルトは楽天市場やAmazonなどでも販売されています。1袋でも結構重さがありますので、注文してから自宅に宅配してもらえるネット通販はやはりありがたいです。

1個よりも2個セットなどの方がお得に購入できます。

まとめ

エプソムソルトの口コミをご紹介しました。

一度使いはじめると他の入浴剤には戻れない!?くらいにお気に入りです。

実際に使用してみるとその良さが分かっていただけるんじゃないかなぁと思いますが、よければ参考にされてみてください。

楽天市場などのエプソムソルトのレビューなどを見てみると、その他にも様々な口コミが紹介されていましたので一度チェックされてみると、もっと参考になるんじゃないかなぁと思います^^

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。