キューティクルオイルは○○で代用できる!? 爪の保湿にも便利なアイテムとは

こんにちは! for lovely life編集局です。

ネイルに関する情報や美容に関する情報などを綴っています♪

今回は、美しい健康的な指先には欠かせない保湿のお手入れについて!

爪周りの保湿に欠かせないのが”キューティクルオイル”ですよね!?キューティクルオイルとは、爪や爪周りのための専用の保湿オイルです。

ですが、なかなか最後まで使い切れなかったり、気づけば開封後一年くらい経過して酸化してしまっているオイルがお家に眠ったまま・・・なんて事もありますよね^^;

そんな使いかけのキューティクルオイルをみる度に、わざわざキューティクルオイルを新たに購入するのではなく、手持ちのアイテムで代用できればな、と思いませんか!?

そこで今回は、キューティクルオイルの代用品として使える保湿のアイテムについてご紹介したいと思います。

新たにキューティクルを買い足す事なく、手持ちのアイテムや、他にも使い勝手のあるアイテムで爪周りのお手入れもしたいなぁ・・・とお考えの方は是非参考にされてみてください♪

スポンサーリンク

キューティクルオイルは○○で代用できる?

キューティクルオイルは爪と爪周りの保湿のためのオイルです。

ですので、保湿をする事ができ、爪周りの細かい部分に浸透しやすいものであれば、”キューティクルオイル”という名のついた製品でなくても代用は可能です。

普段お肌の保湿に使用しているアイテムでも、爪の保湿にも使用できるものは沢山あります。何かしらオイル系のものなどは1つ常備しておくと、お肌の保湿にはもちろん爪周りの保湿もできますのでとっても便利です。

特にクリームタイプのものよりは、サラッとしたオイルタイプのものが爪周りの細かい部分に浸透しやすいのでおすすめです。

選ぶときにはオイルタイプのものを選びましょう!

爪の保湿にも便利なアイテム

爪周りの保湿にも最適な保湿アイテムを、いくつか具体的にご紹介したいと思います^^

どれもプチプラで、使い勝手が良い便利なアイテムばかりで個人的にもおすすめのものばかりです。

それでは早速行ってみましょう♪

無印良品のホホバオイル

まずはコチラ!

無印良品のオイルは人気ですが、その中でも全身に使えて爪周りの保湿にも最適な「ホホバオイル」です。

肌なじみがよく、サラッとしたシンプルな使い心地ながら、しっとりとやさしく保湿をしてくれるオイルとして人気のホホバオイル。

爪周りにはもちろん、頭皮や髪の毛の保湿にも使用できるので、1本持っておくと重宝しそうな1本です。

ヴァセリン

ひどい手荒れや保湿力重視の方におすすめなのがコチラ!

保湿アイテムの定番とも言える「ヴァセリンオリジナルピュアスキンジェリー」です。

唇にリップとしても使用できますし、ヒザやヒジ、かかとなどの硬くなりがちなパーツにも使用できます。

ヴァセリンを爪周りになじませてゆっくりと温めてマッサージするように塗ると、ひどい手荒れやささくれにも高い保湿力を発揮してくれますよ。

コスパも◎なのも嬉しいポイントです♡

ソンバーユ

人間の皮膚に近い構造であると言われている馬油100%から出来ている「ソンバーユ」もおすすめです。

スポンサーリンク

全身にも使えますし、クレンジングやフェイスパックとしても使える万能なオイル。

固形タイプですが、しっかりと手で温めるとじんわりと溶け出してやさしくお肌に馴染んでくれます。

ソンバーユのおすすめの使い方はハンドパックとして使用する方法です♡

ソンバーユにはパック効果もありますので、寝る前などにソンバーユをたっぷりと手全体や爪先などに塗って手袋をして寝ると、、翌朝のしっとり感に驚くハズですよ。

Bioil

こっくりとした使用感のオイルがお好きな方におすすめなのが「Bioil」です。

bioilは保湿だけではなく、キズあとやニキビあとのお肌ケアにも使用できるオイルとして有名で、様々な種類のオイルが配合されていて保湿力もバッチリ。

こちらのオイルも全身に使用できますし、顔にももちろん使用できます。

爪先にもサッと塗れる便利な1本です。

メルヴィータ アルガンオイル

こちらも全身に使えるオイルとして有名な「メルヴィータのアルガンオイル」です。

モロッコに生息するアルガンツリーから抽出された木の実のオイル”アルガンオイル”が配合されています。自然由来、オーガニック成分100%だから、ナチュラルにこだわりたい方にもおすすめです。

エイジングケア効果もあると言われているオイルなので、年齢を感じさせない手や指先を目指す方におすすめの1本です。


爪先にも使えるおすすめのオイルをご紹介しました。

基本的には顔や身体、全身に使えるものばかりです。なお且つ爪周りにも使いやすいものをピックアップしてご紹介してみました。

どれもプチプラで購入しやすいものばかりです。

使い方も、キューティクルオイルと同じように爪周りに塗って馴染ませればOKです。

よければ参考にされてみてください★

まとめ

キューティクルオイルは他の保湿アイテムでも代用できるのか!?について解説してみました。

キューティクルオイルも内容成分はホホバオイルなどの保湿オイルから出来ているものがほとんどです。

ですので美容の保湿オイルでも代用は出来ます!

わざわざキューティクルオイルを購入するまでもない、という方はお肌のお手入れやカラダのお手入れの際に一緒に爪先のお手入れをされてみるのもおすすめです。

よければ参考にされてみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。