ネイリストになるにはどれくらいの期間が必要? ネイリストになる方法

こんにちは! for lovely life編集局です。

ネイルや美容に関する情報を気ままにアップしています^^

今回は、”ネイリスト”という職業についてです。

ネイリストってどんな仕事なんだろう?、ネイルの仕事に興味がある、ネイリストを目指してみようかな・・・と思った時に気になるのが「ネイリストになるにはどれくらいの期間が必要なのか?」ではないでしょうか。

これからネイルの勉強をはじめたいと思っている方も、「どれくらいの期間勉強をすればネイリストとしてデビューできるようになるのか?」、「どれくらいの期間でネイル検定が取得できるのか?」は、非常に気になる点でもありますよね。

ある程度の目安を知っておく事で、ネイリストとしての活動をはじめる目標も立てやすくなると思います。

という事で!今回はネイリスト歴8年のプロネイリストが教える、”ネイリストになるための期間”について解説していきますので、是非参考にされてみてください♪

スポンサーリンク

ネイリストになるにはどれくらいの期間が必要?

厳密に言うと、ネイリストになるための期間は特に必要ではありません!

え?どういう事?

と思われましたよね^^;

実はネイリストとして活動するためには、美容師さんやアイリストさんのように「美容師免許」などの国家資格は必要ではありません。

なので今日からでも「ネイリスト」を名乗ればネイリストとして活動する事ができます。

(お客様への施術が出来きて、お客様に満足していただける対応をする事が出来れば・・・の話ですが)

それはさておき、、現実的な話に戻すと、ネイリストになる為には「ネイルスクール」に通う方法が一般的です。

また、美容専門学校を卒業後、ネイリストへの道を進むという方もいます。

どちらにせよ、まずはネイルに関する基礎的な技術や知識を学ぶ必要があります。

そこから、ネイリスト検定やジェルネイル検定などを取得し、ある程度の知識と技術が身についてからネイルサロンへ就職する、ネイリストとして独立する、という道のりになります。

ネイリスト検定をどのレベルまで取得するのか?どれくらいの期間ネイルスクールに通うのか?に関しては取得するスピードの個人差もありますので、一概には言えませんが上手く行って”約1年くらい”の期間をネイルの技術取得の期間と考えれば、だいたいの技術は修得可能かなと思います。

ただしこれはあくまでも目安です。

その約1年間をどのように過ごすのか、どれくらい練習するのか、どれくらいの頻度でネイルスクールに通うのか、によっても異なりますのであくまでも目安として考えてみてくださいね。

サロンワークが出来る(デビューできる)レベルに関しても、働くネイルサロンによって求められるレベルは異なります。

ネイルスクールを卒業したから、ネイル検定を取得したから、そこで終わり!ではなく、ネイリストとしての活動をはじめてからが本当のスタートです。

常に新しい技術の探求、研究や練習を重ね成長していく事が、お客様に支持されるネイリストとして活動をしていく上で必要な事ではないかなと思います!

スポンサーリンク


◆ネイル検定に関する情報はこちらをチェック

⇒ネイル検定にはどんな種類がある? 知っておきたい試験の内容も解説

⇒ネイル検定を受けるには?ネイル検定の種類と難易度

⇒ネイル検定を取得するメリットとデメリットとは? 受験する?受験しない?

⇒JNAとJNECの違いとは? ネイル検定を受験するなら知っておきたいこと

⇒ネイル検定は独学でも取得できるの? 独学で合格を目指すには

⇒ジェルネイル検定は年に何回? 受験料はいくらなのかもチェック

◆ネイリストを目指すなら!こちらも記事もチェック

⇒ネイリストになるには? プロネイリストが教えるネイリストになる方法

⇒【実話】ネイリストになるまでの具体的な道のり

ネイリストになる方法

ネイリストになる具体的な方法としては

✓ ネイルスクールに通う

✓ 通信制のネイル講座で学ぶ

✓ 未経験でも就職可能なネイルサロンに入り見習いからスタートする

✓ 独学で

と、様々な方法でネイリストになる事が可能です。

ネイリストという職業は、先ほども述べたように何か資格や免許がなければ出来ない職業ではありません。

あくまでもお客様からの支持があってこそ成り立つ職業であると言えます。

お客様から選ばれるネイリストである為の、ネイル技術の取得、ネイル検定の取得、だという事です。

これからネイリストを目指そう!という方は、ネイリストになる方法は様々ですが、自分にとってどの方法が一番ベストなのか?を良く検討されてみてくださいね。

まとめ

ネイリストになるためには、どれくらいの期間が必要なのか?

について解説してみました^^

これには個人差もありますし、どんな方法でネイリストを目指すのかによっても異なりますが、おおまかに言うと約1年くらいと考えておくと目標も立てやすいかなと思います。

是非参考にされてみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。