【今更聞けない】フットジェルとはどんなもの? フットネイルの種類

for lovely lifeです。

現役のネイリストがネイルに関する情報や美容情報をつづっております☆

今回は、今更聞けない!?フットのネイルについて解説してみたいと思います。

足の爪のネイルの事をフットジェル、ペディキュア、フットネイル、、、など呼び名がいろいろとあって良く分かりづらいですよね><

中でも、現在最も多くの方が利用されていて定番のメニューとなっているのが、”フットジェル”なのですが、そもそもフットジェルとは一体どんなものなのでしょうか!?

足の爪にはネイルなど一度も何もした事が無い!

という方や

足の爪をネイルサロンで可愛くしてもらいたいけれど初めてなので、どんなメニューを選んで良いのか分からない・・・!

という方も是非参考にされてみてください^^

フットジェルとはどんなもの?

フットジェルとは、フットのネイル(足の爪)にジェルネイルを施したものを言います。

ジェルネイルとは、ジェル状の樹脂を爪の表面に塗り、専用のUVライトで光を当てて硬化させ、爪に定着させたものの事です。

マニキュアよりも厚みがあり、ぷっくりとした仕上がりになります。

爪に厚みを持たせる事が出来ますので、爪の補強にも適しています。

持ちが良く、個人差もありますが一般的な平均の持ちは

手の爪へのジェルネイルで、3週間~1ヵ月程度

足の爪へのジェルネイルですと、1ヵ月~1ヵ月半程度

くらいの持ちになります。

爪は日々伸びてきますので、ジェルネイルを付けた状態から自爪が伸びてくると浮いてきたり剥がれてきたりする事があります。

ジェルネイルは除光液では落とす事が出来ません。

ジェルネイルの表面をある程度やすりで削ってから、専用の溶液”アセトン”という液を使用し、落とします。ジェルネイルをオフしたい時には、爪を痛めないようにサロンで落としてもらいましょう。

現在、ネイルサロンではこの”ジェルネイル”の施術が定番となっています。

見た目は、ツヤツヤとして光沢に優れていますので、透明感のある仕上がりの美しさも人気の秘密ですね。

手の爪にジェルネイルを施したものは、”ハンドジェル”

足の爪にジェルネイルを施したものは、”フットジェル”

と呼ばれる事が一般的です。

フットジェルのメリット

フットのジェルネイルのメリットと言えば、何と言っても”持ち”が良い事です。

スポンサーリンク

足の爪は、手の爪よりも伸びる速度も遅く、手の爪のように日常の動作で使う事もあまりありませんので、フットのジェルネイルはキレイなまま良い状態をキープしやすいです。

ただし、どうしても爪は日々伸びてきますので、ジェルネイルを付けた爪の根元から自爪が伸びてきてしまいますが、だいたい1ヵ月半くらいはフットジェルネイルを付けたままでも大丈夫なくらいです。(※もしジェルネイルが浮いてきたり剥がれてきた場合は、すぐにオフしましょう!)

マニキュアのように、自然乾燥で乾かす必要がありませんので、よれたり剥がれたりする事もありません。

ネイルアートも様々なアートを楽しむ事が出来ます。

フットジェルのデメリット

フットジェルはマニキュアのように”除光液”で簡単にオフ(落とす)事が出来ません。

落とす時には、ジェルネイルの表面を削って、オフをするための溶液”アセトン”を浸透させてから落とす事ができます。

爪を痛ませないためにも正しい方法でオフをする必要がありますので、その点はサロンでオフをしてもらうなど注意が必要です。

また、フットジェルは巻き爪の方には不向きです。

フットジェルをする事で、より爪が巻き気味になる事もありますし、爪に厚みも出ますので、履物によっては圧迫感を感じる事もあります。

爪が少しでも伸びてくると痛みを感じやすい方、爪が巻いて痛みを感じやすい方はジェルネイルではなく、やはりマニキュアの方がおすすめです。

フットネイルの種類

フットのネイル(足の爪のネイル)と一言で言っても、大きく二つの種類に分けられます。

ジェルネイルで仕上げたフットネイルマニキュアで仕上げたフットネイル

のどちらかです。

フットジェルネイルはこんな方におすすめです

✓ ツヤツヤで透明感のある仕上がりにしたい方

✓ フットネイルを長持ちさせたい方

✓ パーツや模様などを入れた様々なネイルアートを楽しみたい方

✓ マニキュアを乾かす時間が苦手な方

フットネイルマニキュアはこんな方におすすめです

✓ 巻き爪が気になる方や足の爪が痛みやすい方

✓ 短いスパンで気軽にいろいろなカラーを楽しみたい方

✓ 自分で色を塗ったりオフしたりしたい方

✓ ネイルに時間やコストをあまりかけたくない方


フットネイルは、ジェルネイルで仕上げるのか、マニキュアで仕上げるのかのどちらかになります。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、自分に合った方のフットネイルを楽しまれてみてください^^

最後に

フットジェルはどんなものなのか?について解説してみました。

ネイルの種類が良く分からない・・・

フットのネイルをやってみたいけれど、どれを選べば良いのか分からない・・・

という方は是非参考にされてみてください!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました☆

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。