【現役ネイリストが教える】効果的なネイルオイルの使い方

for lovely lifeです。

現役のネイリストがネイルに関する情報や美容情報を綴っています♪

今回は、是非とも知っておいていただきたい「ネイルオイル」の効果的な使い方についてご紹介してみたいと思います。

ネイルオイルはキューティクルオイルと呼ばれる事もある爪専用の保湿オイルです。

「爪先のお手入れってどうすればいいの?」

「爪先がガサガサで荒れてるから何とかしたい!」

という声は、施術中にお客様からもよくいただきます。

荒れた指先は生活感を感じさせますし、自分で見てもテンションが下がってしまいますよね。。。><

洗い物をしたり、手を洗ったり、消毒したり、、、と日常生活においても酷使しがちな指先はどうしても乾燥しやすく、荒れやすいパーツでもあります。

そんな指先のお手入れに欠かせないのが、ネイルケアで使用するオイルです。

「でもオイルを使って爪先のお手入れってどうすればいいの?」

「オイルが良いらしいけれど、どんなオイルを使えばいいの?」

と、そんな疑問をお持ちのに簡単に自宅で出来るオイルを使った定番のネイルケアの方法をご紹介したいとます。

健康的で美しい爪先のために、早速今日からお手入れをはじめてみませんか♪

スポンサーリンク

ネイルケアでのオイルとは?

毎日のネイルケアに欠かせないのが、”オイル”です。

”キューティクルオイル”や”ネイルオイル”と呼ばれていますが、キューティクルオイルもネイルオイルも同じものです。

ネイルオイル・キューティクルオイルは、爪や爪周りのケアのための専用のオイルです。

マニキュアのような瓶に入っていてハケで塗るタイプのものや、持ち歩きに便利なチューブに入ったタイプのものなどもあります。

一般的なキューティクルオイルは、保湿効果の高い”ホホバオイル”や”スクワランオイル”、”アーモンドオイル”などのオイルがメインで配合されていて、それにプラスして製品によってはビタミンやミネラルなども配合されています。

馴染みが良く、爪の生え際の細かい部分にも浸透しやすいのがキューティクルオイルの良いところ!

ハンドクリームなどでは届きにくい部分にもスッと入って保湿してくれるので、健康的で健やかな爪と爪周りのためにはキューティクルオイルが欠かせません。

何も塗っていない自爪の状態の爪にも使用できますし、ジェルネイルやマニキュアをつけている上からでも使用する事ができます。

使い続ける事で、爪や爪周りが乾燥しにくくなりますので、爪が割れたり欠けたりしやすい方にもおすすめですし、爪の甘皮部分に不要な角質が溜まりにくくなります。

健康的な爪が生えてきやすくなりますし、結果としてジェルネイルやマニキュアの持ちも良くなったりと良い事がいっぱいです。

ネイルケアでの効果的なオイルの使い方

ネイルケアに使用する”キューティクルオイル”の使い方はとっても簡単!

爪の甘皮部分(爪の生え際)にキューティクルオイルを塗って、爪の根元や爪周りに指の腹でマッサージしながら馴染ませるだけでOKです。

赤い丸の部分が爪の甘皮部分です。

赤い矢印の部分が爪周りです。爪周り部分も忘れずに!

使うタイミングは、乾燥が気になる時にこまめに使用してください。

手を洗った後、洗い物の後、などがおすすめですが、日中だとどうしてもオイルを使用するとその後の作業がしにくい、ベタベタが気になるという方は、1日1回寝る前に使用するだけでも、爪や爪周りの状態が全然違ってきますよ。

もっと効果的にするには?

せっかくネイルオイルを使用するなら、より効果的に使用したいですよね。

より効果的な使用方法をご紹介します。

爪周りのマッサージ

ネイルオイルを爪周りに塗った後に、爪の周りをやさしくマッサージしましょう。

爪の根元の部分をやさしくプッシュ、爪の横の溝の部分もやさしくプッシュ。

スポンサーリンク

血行をよくする事で、爪周りを健康的に保つ事ができます。

ハンドクリームと併用する

ネイルオイルとハンドクリームを併用する場合は、ネイルオイルを先に塗ります。

キューティクルオイルを爪周りに塗ってから、ハンドクリームを手の甲から爪先まで全体的に蓋をするように塗ると効果的です。

睡眠時には手袋を

睡眠時にコットンの手袋を使用するとよりしっかりとした保湿効果を得る事ができます。

特に冬場などの寒い季節におすすめです。

乾燥がひどい時期、手荒れがきになる季節などは、睡眠時のコットン手袋着用をすると爪周りの状態などにも効果的です。

コットンの手袋はハンドケア用品として100円ショップなどでも販売されています。

手軽に取り入れる事が出来て効果を実感しやすいので、是非おためししてみてください^^

ネイルオイルはどこで購入できる?

キューティクルオイルはドラッグストアなどでも販売されていますし、ロフトや東急ハンズ、PLAZAなどのバラエティショップ、コスメショップなどでも販売されています。

インターネットショッピングサイトの楽天やAmazonにも様々なタイプのキューティクルオイルが販売されていますよ。

キューティクルオイル選びのポイントですが、”使いやすさ”、”香りの好み”、”使用感”など、自分に合うものをチョイスしてみてください。

サラッとしたものや、ジェル状のものなどもあります。

お花が入っているものなどは見た目も可愛いので、インテリアとしても◎です。

いくつか楽天市場で販売されているものから、ピックアップしてご紹介したいと思います。

持ち歩きに便利なのは、こんなチューブに入ったタイプのものです。(ポーチに入れやすい♪)

瓶にお花が入ったボトルタイプのものは見た目も華やかでかわいいので、お手入れが楽しくなりそうです。

香りも様々なタイプのものがありますので、お好みのものを見つけるのも楽しみの一つ♪

ナチュラル志向の方はオーガニックタイプのキューティクルオイルもおすすめです♪

使用感や、オイルの硬さも様々です。是非お好みのキューティクルオイルを探してみてくださいね!

まとめ

ネイルケアで使用するオイル「ネイルオイル」「キューティクルオイル」の使い方について解説してみました。

ネイルケアには欠かせないアイテムですので、健康的で丈夫な自爪の育成には欠かせません。

また、ジェルネイルなどを楽しまれている方でも、オイルでのお手入れをしておくと持ちも良くなりますよ。

香りや成分、使用感なども様々なタイプのものが販売されていますので、是非お気に入りの1本を見つけてみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。