マニキュアを早く乾かす方法とは? 速乾タイプのマニキュアにはどんなものがある?

こんにちは! for lovely life編集局です。訪問いただきありがとうございます。

現役のネイリストが、ネイルに関する情報や美容に関する情報を気ままに綴っているブログです♪

今回は「マニキュア」について!

自宅でサッと塗れて、簡単にオフする事も出来る「マニキュア」。好きなカラーを塗って楽しまれている方も多いのではないでしょうか!?

そんなマニキュアですが、乾くのに時間がかかってしまうのがちょっと難点でもありますよね。

もう乾いたかな?と思ったらヨレてしまったりする事も・・・。

また、しっかりと乾くまでは指先を使う事も出来ないので、出来れば早く乾いてほしいとは誰しも思うところではないでしょうか。

そこで今回はマニキュアを早く乾かす方法」についてご紹介してみたいと思います。

ご自分でマニキュアを塗って楽しまれている方、マニキュアを早く乾かす方法があれば知りたい!という方は是非参考にされてみてくださいね^^

スポンサーリンク

マニキュアを早く乾かす方法とは?

それでは早速マニキュアを早く乾かす方法をご紹介していきたいと思います!いくつかありますので、出来るところから取り入れてみてくださいね。

✓ なるべく薄く塗るようにする

マニキュアを塗る量が多く、分厚い仕上がりになるとどうしても乾くのに時間がかかってしまいます。マニキュアはなるべく薄く塗るようにしましょう。

塗る順番は、

ベースコート⇒マニキュア1度塗り目⇒マニキュア2度塗り目⇒トップコート

の順番で塗るとキレイに仕上がりますが、全ての工程で出来れば一度に分厚くなってしまわないように、サッとなるべく薄く塗るように心がけてみてください。

✓ ドロドロになっている状態の悪いマニキュアは使用しない

新品のマニキュアを開封後、しばらく使用していたり、また使用せずにそのままの状態で放置していると、マニキュアの中身が固まってしまっていたり、ドロドロになってしまったりしている事があると思います。

そんな中身の状態が悪いマニキュアは使用しないようにしましょう。

やはり新しく状態の良いマニキュアの方が薄くサッと塗れますし、乾くのも早いです。

✓ 仕上げは速乾液や速乾スプレーなどを使用する

マニキュアを塗ってしまったら、最後は”マニキュアを早く乾かすための液”を使用すると、表面がサッと乾き、早く乾きます。

スポイドで液をマニキュアの表面に1滴落とすタイプのものや↓

OPI ドリップドライ 8ml [011039]

楽天で購入

スプレーをシュッと吹きかけるタイプのものもあります↓

表面がサッと乾くので便利です。

また、マニキュアを早く乾かす効果もある”キューティクルオイル(保湿オイル)”もあります↓

マニキュアを早く乾かしつつ、保湿も出来るので一石二鳥です^^

✓ ドライヤーの冷風をあてる

この方法は都市伝説っぽいのですが、ドライヤーの冷風をあてると早く乾くと言われています。また、マニキュアを冷蔵庫に入れておいて冷やしておくと良いとも言われていますが・・・。

これに関しては個人的に効果があるかどうか?なぁ・・・といったところですね。

マニキュアが早く乾くデザイン

マニキュアをゆっくり乾かす時間がない!マニキュアが早く乾くようなデザインは無いの?という方におすすめなのが、「ベースコート」「トップコート」のみを使用したデザイン。

ベースコートやトップコートは顔料などが入っていないぶんカラーよりも早く乾きます。

「ベースコート」を塗って「トップコート」を塗ってクリアのみで仕上げたものや、「ベースコート」を塗って爪の先端に少しだけラメを入れた後「トップコート」を塗って仕上げたデザインなどは早く乾きます。

また、マニキュアはラメ入りやクリア感があるものの方が早く乾きます。

マニキュアでもちょっと凝ったアートのものや複数の色を入れたデザインのものなどはどうしても乾くのに時間がかかってしまいます。

急いで乾かしたい!という時などは、クリア感やラメ感があるものをサッと薄く塗ったものがおすすめですよ!

参考にされてみてくださいね^^

スポンサーリンク

速乾タイプのマニキュアにはどんなものがある?

速乾タイプのマニキュアを使用するのも一つの方法です。

通常のマニキュアよりも早く乾きやすいようにつくられているのが速乾タイプのマニキュアです。

こちらは有名なセシェの速乾性トップコート↓ ツヤも良く早く乾くと人気の一品です。

O・P・Iのインフィニットシリーズも有名です↓ インフィニットシリーズはカラーもあります。

少しでも早く乾くタイプのものが良い方は、速乾タイプのマニキュアを選んでみてください。

カラーはいつも使用しているタイプのものでも、「トップコート」と「ベースコート」を速乾タイプのものに変えてみるだけでも違ってきますよ。

まとめ

マニキュアを早く乾かす方法をご紹介しました。

なるべく薄くサッと塗る事が早く乾くコツです。厚塗りにならないように、またドロドロになった状態の悪いマニキュアは使用しないようにしましょう!

速乾タイプのトップコートやベースコート、マニキュアなどもあります。

便利な速乾液や速乾スプレーなどもありますので、よければ参考にされてみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。