現役のネイリストがネイルに関する情報や美容に関する情報を綴っています。
今回は、ネイルケアに関する情報をご紹介してみたいと思います!
ネイルケアに欠かせないアイテムと言えば爪と爪周りを保湿してくれる”キューティクルオイル”ですが、マニキュアを塗っている爪の上からでも使用できるのかどうか?ちょっと疑問に思いますよね。
何も塗っていない状態の自爪(ナチュラルネイル)の時に使用するイメージのあるキューティクルオイルですが
マニキュアを塗っている爪に使用しても大丈夫なのかどうか?
マニキュアを塗っている爪に使用してもちゃんと効果があるのかどうか?
について解説しています。
キューティクルオイルを使用したネイルケアのちょっとしたコツも一緒にご紹介しますので、気になっていた方は是非参考にされてみてください♪
Contents
キューティクルオイルはマニキュアを塗っている上から使用できる?
キューティクルオイルはマニキュアを塗っている爪の上からでも使用できます。
むしろ、マニキュアを塗っている爪は、しっかりと保湿をしておく事が大切ですので、こまめにキューティクルオイルを塗り込んでケアをしましょう!
マニキュアを塗っている爪ですと、落とす際に除光液を使用する事があると思いますが、除光液を使用すると爪や爪周りが乾燥しやすくなりますので保湿は必須です。
また、キューティクルオイルを使用し、しっかりと保湿をする事で、爪周りの角質が溜まりにくくなり、健康的な爪が生えてきやすくなりますので、爪が割れたり欠けたりもしにくくなります。
爪周りがカサカサでささくれなどがあると、せっかく綺麗にマニキュアを塗っても、どうしてもイマイチな仕上がりに見えてしまいますので、マニキュアを塗っている爪にもキューティクルオイルでのお手入れは欠かせません。
特別なケアをしなくとも、キューティクルオイルを使用するだけでも爪や爪周りの状態はグンと良くなっていきますよ★
ただし、マニキュアを爪に塗る前はキューティクルオイルを使用しないで下さい。
爪に油分がある状態ですと、マニキュアの持ちが悪くなってしまいます!
マニキュアを塗った後の爪にキューティクルオイルを塗るようにしてくださいね。
ネイルケアのコツ
ネイルケアのコツですが、難しい事はありません!
先ほどもご紹介したように、一番の基本は保湿をする事です。
保湿はキューティクルオイルを使用するのが一番おすすめです。
そもそもキューティクルオイルとはどんなもの?
爪と爪周りの保湿をするための専用のアイテムが”キューティクルオイル”です。
キューティクルオイルの成分は、ホホバオイルなどでつくられているものが多いのですが、アルガンオイルやオリーブオイルなどでも同じように爪と爪周りの保湿をする事が出来ます。
⇒キューティクルオイルは○○で代用できる!? 爪の保湿にも便利なアイテムとは
サラッとしているので、爪周りの細かい凹凸の部分にも浸透しやすいです。
ハンドクリームじゃダメなの?
保湿をするんだったら、ハンドクリームを使用しているけれど・・・?という方も多いかと思いますが、ハンドクリームですと爪周りの細かい凹凸の部分に浸透しにくいですので、やはり爪と爪周りにはキューティクルオイルなどのサラッとしたタイプのものが適しています。
ハンドクリームと併用する場合は、キューティクルオイルを使用してからハンドクリームを使用するようにされてみてください。
⇒キューティクルオイルとハンドクリームはどちらを先に使用すればいい? お手入れのコツとは
⇒ハンドクリームはネイルオイルの代わりになるの? ネイルケアにおすすめなのはどちら?
キューティクルオイルの効果的な使い方
キューティクルオイルは清潔な状態の爪と爪周りに塗るようにしてください。
爪周りの溝の部分にすり込むように塗ればOKです。
乾燥が気になるタイミングでこまめに塗ればOKですが、日中などにキューティクルオイルを使用する事が難しい場合は、夜寝る前に塗るだけでも大丈夫です。
キューティクルオイルを爪周りに塗ってから、爪周りを軽くマッサージするようにするとより効果的です。
もっと本格的なネイルケアをしようと思うのなら、爪の長さや形をやすりで整えたり、甘皮ケアにも挑戦されてみると良いかなと思います^^
甘皮ケアのやり方など詳しくはこちらの記事でもご紹介しています。
⇒セルフジェルネイルでの甘皮ケアのやり方 普段の甘皮ケアはどうする?
最後に
マニキュアを塗った状態の爪の上にキューティクルオイルを塗っても大丈夫なのかどうか!?について解説してみました^^
マニキュアを塗っている爪の上にでも使用できますし、キューティクルオイルを使用する事により爪と爪周りの状態が良くなりますのでマメにお手入れをしてみてくださいね☆
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。