こんにちは! for lovely life編集局です。
現役のネイリストがネイルに関する情報や美容に関する情報などを綴っているブログです。
今回はネイルケアには欠かせない「爪の保湿オイル」について!
爪と爪周りのお手入れには欠かせないのが、爪専用の保湿オイル「キューティクルオイル」と呼ばれるものです。
よく耳にするのが、「お友達からのプレゼントでもらったり、海外旅行のお土産でもらったりした事のあるマニキュアの瓶の中にお花が入っていて良い香りがする液体、でもこれってどう使用すればいいの?」という事です。
そこで今回はそんな「瓶にお花が入ったオイル」の正体とは!?そして、使い方についても解説してみたいと思います。
よければ参考にされてみてください♪
瓶にお花が入ったオイルは何のオイル?
贈り物で貰ったり、お土産で貰ったりする事の多い
「マニキュアの瓶の中にお花が入った液体」
これってマニキュアではないよね?
これって何に使うオイルなんだろう?
これはどうやって使えばいいの?
そう疑問に思いながらも、コスメボックスにしまったまま、、、という方も多いのではないでしょうか。
マニキュアの瓶の中にお花が入っている液体
これは、「キューティクルオイル」と呼ばれる、爪と爪周りに使用する専用の保湿オイルです。
保湿オイルですので、中身はホホバオイルやココナッツオイルなどの美容オイルが入っており、香りづけされているものなどもあります。
また、メーカーによっては爪を丈夫にする成分が入っていたり、様々な美容オイルがブレンドされているものもあります。
よく見かけるキューティクルオイルは、マニキュアの瓶の中にお花が入っているタイプのものですが、もちろんお花などは入っていないキューティクルオイルもありますし、持ち運びに便利なチューブに入ったタイプのものなどもあります^^
使用期限はなるべく早めに使い切ってしまった方が良いですが、せめて開封後1年以内には使い切ってしまうようにしましょう。
爪の保湿オイルの使い方はとは?
爪の保湿オイル(キューティクルオイル)の使い方はとっても簡単!”爪周りに塗るだけ”です。
普段マニキュアを塗ったりしないし、爪には特別なケアをしていない、という方でも爪に保湿のオイルを使用するだけで、健康的な爪が生えてきやすくなりますし、美しい爪先づくりの第一歩となりますので、もしお手持ちのものがあるという方は、せっかく持っているのなら使用するようにされてみてください♪
1日1回、夜の就寝前に爪の周りの溝にそってキューティクルオイルを塗ればお手入れ完了です。
軽く指先で馴染ませて、余裕があれば爪の周りを気持ちよいと感じる程度に軽くプッシュしてマッサージをするとより良いですよ。
キューティクルオイルは爪周りのささくれ予防にもなりますし、爪が乾燥して白っぽくなってしまうのを防いでくれます。
また爪周りに不要な角質が溜まりにくくなりますので、健康的な爪が生えてきやすくなり、割れたり欠けたりしにくい爪を育成してくれますよ。
普段から、マニキュアを塗ったりジェルネイルをつけている、という方はマニキュアを塗っている爪、ジェルネイルをつけている爪の上からでも使用できます。
毎日の習慣にしておくと、マニキュアの持ちやジェルネイルの持ちもよくなってきますので、こまめな保湿を心がけてみてください。
事実、爪がペラペラで困っていた!という方がこまめにキューティクルオイルを塗るようになってから、爪がしっかりとしてきてペラペラにならなくなった!という事例もありましたよ^^
爪に関するお悩みに万能に対応してくれるのが「キューティクルオイル」です♪
◆関連記事はこちら◆
⇒キューティクルオイルは○○で代用できる!? 爪の保湿にも便利なアイテムとは
⇒ジェルネイルのもちを良くする方法とは?キューティクルオイルを塗るタイミングはいつ?
まとめ
お友達からプレゼントでもらったり、海外旅行のお土産でもらったりする事の多い
「マニキュアの瓶の中にお花が入っている液体」
これってどうやって使えばいいの?という疑問は実はよく耳にします。
その正体は、爪の保湿用のオイル「キューティクルオイル」と呼ばれるものです。
使い方は爪周りに塗るだけ!と、とっても簡単ですので、健康的な爪のためにも、清潔感のある美しい指先のためにも、是非使用されてみてくださいね♪
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♡
この記事が参考になれば幸いです♪